TOP > 微妙な判断
Google
 ← 仲良くして下さい | TOP | 可愛いね

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


微妙な判断 

2007年05月10日 ()
<踏み台>折り畳み式で2歳男児が指切断 注意呼び掛け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000011-mai-soci

5月10日3時3分配信 毎日新聞

道具って、考えれば全て危なくなるから、境目が本当に難しいと思います。


 高い場所のものを取るための家庭用の踏み台で、2歳の男児が指を挟まれて切断する事故が起きていたことが分かった。国民生活センターが9日、公表し、利用者に注意を呼びかけている。
 大阪市消費者センターなどによると、事故は昨年4月、大阪市で起きた。製品は中国製。片面式と言われる階段状の折り畳み式で、金属製だった。上枠付きで、上部の天板までの高さは約50センチ。両親が目を離したすきに、居間にあった踏み台を男児が開け閉めしたとみられ、天板の側面と上枠の間に左手薬指のつめの部分をはさみ切断した。
 踏み台は天板の裏に指をはさむ危険性についての注意書きシールがはってあったが、製品安全協会の認定基準に合格したことを示すSGマークなどはなかった。大阪府内の販売店は今年1月、再発防止策として、天板と上枠のすきまを詰め、注意書きシールを上枠にも追加した。
 事故を受け、国民生活センターは、家庭用踏み台について、金属・木・樹脂の計15種類で商品テストを実施。幼児の指に見立てた直径5ミリの丸い棒を、折り畳む時に動く金具部分などに差し込んで開閉すると、金属製の9種で、指をはさむ可能性が確認された。同センターは軽金属製品協会に善処を申し入れた。
 国民生活センターには01年度以降、踏み台でケガをした事例が79件報告されている。うち、10歳未満の子どもの事例は10件。9件は転落・転倒で、近畿地方の1歳男児は頭蓋骨(ずがいこつ)を折る大けがをした。【大迫麻記子、板垣博之】

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.10(Thu) 10:06] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 仲良くして下さい | TOP | 可愛いね

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yahoonewsmas.blog90.fc2.com/tb.php/267-1c4bf0c3
 ← 仲良くして下さい | TOP | 可愛いね

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

