TOP > これはいいかも
Google
 ← ここまで来たら | TOP | 問題にはならないね

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


これはいいかも 

2007年05月16日 ()
男子柔道「心眼トレ」目隠し状態で技出せ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000030-nks-spo

目隠しで技をかける方法は古くから武道では使われていた方法。これは結構効果を出しますよ。


5月16日9時54分配信 日刊スポーツ



目隠しのマスクと呼吸を苦しくするマスクを着け打ち込みを行う井上

 男子柔道日本代表が「心眼トレ」で世界選手権(9月、ブラジル・リオデジャネイロ)でのメダル量産を狙う。15日に神奈川県内で行われている合宿を公開。斉藤仁監督(46)は午前中の練習で目隠しを着け視界をさえぎった中で打ち込みを行う珍練習を導入。
 道場には巨大マスクで目を覆った100キロ超級井上が内また、100キロ級鈴木が足技をかける異様な光景があった。「目で見て行くぞ、では遅い。視界を失えば相手の胴着に触れた瞬間に技に入ろうとする。それが大事」。斉藤監督は満足げに話した。
 世界レベルは一瞬の判断の遅さが命取り。「心の目」を鍛えて少しでも技へ入る反応を速くするための練習だ。16日には目隠しを着けて試合会場の騒音を流しながら打ち込みを、7月下旬の熊本・八代合宿では暗闇の中での乱取りを予定。手段を選ばず強化を図る。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.16(Wed) 14:32] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ここまで来たら | TOP | 問題にはならないね

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yahoonewsmas.blog90.fc2.com/tb.php/330-4322cb14
 ← ここまで来たら | TOP | 問題にはならないね

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

