TOP > 最近なじみがない日本茶
Google
 ← 歌舞伎の裏金問題 | TOP | すごく辛かっただろうね

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


最近なじみがない日本茶 

2007年05月21日 ()
<日本茶検定>いれ方や歴史、成分 NPOが08年夏から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000007-mai-soci

作法で言えば、日本茶の入れ方など、基本であったはずの日本文化を知ってる人は少ないだろうね。

5月21日8時34分配信 毎日新聞


 茶業関係者らでつくるNPO法人「日本茶インストラクター協会」(東京都港区)は、日本茶についての知識を測る「日本茶検定」を来年夏から始めることを決めた。急須がない家庭が珍しくなくなっており、お茶のいれ方を知らない人が増えていることから、日本茶への関心を高めるのが狙い。
 検定は、難易度の高さによって3級から1級までの3段階にランク付けする。お茶のいれ方や歴史のほか、血圧上昇抑制などの効果があるとされるカテキンや、鎮静作用のあるテアニンなどの成分や栽培に関する設問も予定している。
 試験は1次と2次の2段階。1次試験は100問で、高得点の受験者は1、2級試験に進むことができる。同協会は、問題やテキストを作るために、専門家7~8人で組織する「試験委員会」を今年8月までに発足。第1回の試験は、来年8月を予定している。
 杉本充俊専務理事は「お茶の葉の専門店が減り、日本茶の知識や情報がなかなか得られなくなっている。生活の中でお茶を見直すきっかけになれば」と話している。【遠藤和行】

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.21(Mon) 12:03] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 歌舞伎の裏金問題 | TOP | すごく辛かっただろうね

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yahoonewsmas.blog90.fc2.com/tb.php/415-4a1be42b
 ← 歌舞伎の裏金問題 | TOP | すごく辛かっただろうね

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

